しおた清人ニュースと東大阪市政レポート

枚岡地域で「地域公共交通・移動支援」2023年8月14日スタート

市民の運動と日本共産党の提案がみのり実現

東大阪民報No.10958

 日本共産党が14年前から市議会で何度も提案し、論戦を積み重ねてきた「地域公共交通の移動支援(お出かけ支援)」が、社会実験として2023年8月14日からスタートします。

 枚岡地域は坂が多く、車の運転ができない多くの市民が、買い物に行くのも、病院へ行くのも困難をかかえています。移動支援を求める地域の声は大きく、市民の運動が進められてきました。

 日本共産党は、この社会実験を通して、「より利用しやすい内容にする」ことや、市全域に仕組みを広げることを求めていきます。

日本共産党のこの間(かん)の提案

  1. 枚岡地域は道幅が狭く、坂が多いので小回リのきくタクシーの運行で行い、家の近くで乗り降りできる「ドアtoドアのオンデマンド型」のワゴンタクシーにすること。
  2. 料金は市が一部「公費負担して、市民負担はできる限り低額にすること。
  3. 利用しやすい「お出かけ支援」の仕組みをつくることが、高齢者や障がい者、車を運転できない市民の生活を豊かにし、生活圏域を広げ、活躍できる場を生み出し、交流も広がる。市民の健康増進がはかられ、ひいては市の医療費や介護費の財政負担が減るなどの効果も出る。 (クロスセクター効果)

「移動支援」実現にむけた、この間の経過

 枚岡地域での移動支援の実現へ、市民の運動が広がるなか、党議員団として実現へ様々な取リ組みをすすめました。市民のみなさんと自主的な試験運行を実施、返信アンケートなど要望の聞き取り調査、議会での実態調査の要望と具体的提案をすすめました。

 社会実験実現への経過は以下のとおリです。

①「坂の多い道幅の狭い山手の東部地域はタクシーによる移動支援を検討すること」に。

②当初・21年12月~ 22,3月の社会実験の仕組みは、(広いリージョンセンター程度の)「地域を設定し、タクシーの乗り場は1つ。利用料金は市民が負担する」というもの。

⇒この内容で、21.12月~ 22.3月に4つの地域で最初の社会実験が行われた。

【最初の社会実験の結果とその後】

⇒共産党が指摘した通り「市民は乗り場が1つしかなく、遠くて利用が困難。料金が高く利用しにくい」という声が多く、利用者も少ない結果となり、問題が残る。

⇒2022年度の議会でも、上記2点の問題点の改善を行うことを求め続ける。

【2023年度は】・540万円の予算化で「比較的に家の近くで乗り降りできるオンデマンド型のタクシー」で、今回の社会実験が実現。

オンデマンド型乗合タクシー社会実験・運行の主な仕組み

  • 運行開始日:2023年8月14日(予定)
  • 事業者:mobi(モビ)
  • 実施区域:枚岡地域(地図参照
  • 呼出し:
    • 電話:10時~ 19時 050-2018-0107 (音声ガイダンス)
    • スマホアプリ7時~ 22時
  • 運行形態:呼出し後、145カ所設定されている乗降スポットに車両が配車され、乗降スポット間を定額料金で移動。
  • 運行時間:7時~ 22時
  • 料金:片道 大人300円 小児150円
  • 乗リ放題パス:30日5000円(社会実験期間)
  • 回数券:8回1800円 5回1400円(社会実験期間)
  • 支払方法:
    • 普通運賃:降車時に現金、クレジットカード
    • 乗り放題パス、回数券:クレジットカード、銀行振込、口座振替で事前購入

市内全域でさらに安価で•利用しやすい「移動支援」実現へ、がんはります!

運行地域

東大阪市善根寺町、池之端町、日下町、布市町、元町、上石切町、北石切町、中石切町、西石切町、東石切町、神田町、御幸町、末広町、瓢箪山町、四条町、南四条町、上四条町、下六万寺町、六万寺町、上六万寺町、横小路町、池島町、新池島町、若草町
(いずれも山間部を除く)

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